スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重曹の効果(その1):中和作用

重曹の効果(その1):中和作用

重曹アルカリ性なので
酸性の物質と互いに中和する特徴があります。


例えば、肌の表面に付着している皮脂は酸性なので
重曹水などで中和・分解されます。
また、台所などにこびりついた汚れも酸性です。
これらの油汚れは分解されることによって水溶性(水に溶けやすい)脂肪酸となるため落としやすくなるのです。

このような重曹の中和作用を上手に利用すれば
シャツの襟元などについた皮脂汚れや
浴槽についたカビ石鹸カスなども簡単にキレイにすることができます。


更に、重曹は汚れだけでなく臭いも中和・分解してくれます。
重曹消臭効果も原理は同じで、
酸性のニオイ成分をアルカリ性の重曹で消してしまいます。

魚の生臭さや体臭は酸性の成分による物なので
重曹で中和し、臭いを元から分解して取り除くことができます。
重曹消臭効果
臭いの成分そのものに働きかけるので
不快な臭いを更に強い香りでかき消す消臭剤とは全く違います。


最後に、重曹の持つ電気的な中和作用も
様々な汚れに効果的です。

家具や家電製品などにホコリがついて、
水拭きだけでは落ちにくいと言う経験も多いのではないでしょうか。
それは付着しているホコリがプラスの電気に帯電し剥がれにくくなっていることが原因かもしれません。
そんな時に便利なのが重曹を水に溶かした重曹水です。
重曹を水に溶かして重曹水にすると
重曹の成分によって重炭酸のマイナスイオンが発生します。
このマイナスの電気が汚れのプラス電気と反発し
軽く拭き取るだけでホコリ汚れも簡単に落ちてくれます。



重曹が暮らしの中で便利に活躍してくれるのは
この様な重曹の中和作用のおかげなのです。

関連記事

テーマ : 重曹
ジャンル : ライフ

sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

bakingsodaclean

Author:bakingsodaclean
重曹にはいろんな使い方があるんです。
掃除や洗濯、美容にも重曹は大活躍です。
重曹の効果をぜひ実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。