スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重曹の効果(その3):研磨作用

重曹の効果(その3):研磨作用

重曹には研磨作用があり、細かい粒子の一粒一粒が汚れを擦り落とす効果があります。

研磨剤と言えばクレンザーの様な洗剤と思われがちですが、重曹にも研磨作用があり、研磨剤として掃除など多くの場面で利用することができます。

また、重曹研磨作用は洗剤と性質が違うので上手に活用することで環境に優しく安全に汚れを落とすことができます。



クレンザーに含まれる研磨剤との一番大きな違いは粒子の硬さです。
重曹の粒子は比較的柔らかく素材に傷を付けにくいので優しく洗いあげることができますが、その一方で汚れを力強く落とすことができるのは重曹の粒子が汚れよりも硬く、素材よりも柔らかい絶妙な硬さを持つためです。

そのためステンレスなどの傷つきやすい材質についた汚れを落とす時にはクレンザーの様な研磨剤でこするよりも重曹の方が適していると言えます。
プラスチック素材の場合も重曹で傷つけずに汚れをこすり落とすことができますが、材質の状態によっては細かい傷がつく場合もあるので強く擦らないような注意が必要です。

重曹掃除をする時には絞ったタオルに重曹を振りかけて優しく擦ったり
汚れに直接重曹をかけてもかまいません。



さらに、重曹の粒子は水に溶けることで角が取れて丸くなる性質を持っている事も素材に優しいもう一つの理由です。
丸くなった重曹の粒子は洗顔にも利用することができるます。
重曹洗顔は皮脂や角質を洗い流し、ツルツルの肌を手に入れることができると話題になっています。



お肌の手入れ掃除にも大活躍の『重曹の研磨作用』を上手に活用してください。
関連記事

テーマ : 重曹
ジャンル : ライフ

sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

bakingsodaclean

Author:bakingsodaclean
重曹にはいろんな使い方があるんです。
掃除や洗濯、美容にも重曹は大活躍です。
重曹の効果をぜひ実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。