スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重曹の効果(その5):軟水作用

重曹の効果(その5):軟水作用


カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを多く含む水を硬水と呼び、逆にミネラルの少ない水を軟水と呼びます。
日本の水道水はミネラルの少ない軟水とされていますが厳密には硬水の一種である中硬水(硬度が中程度の軟水)に分類され、ある程度のミネラルを含んでいます。


ダイエットや健康に良いと言われる硬水ですが残念ながら洗濯には適していません。
水道水に含まれるミネラルは石鹸の成分と結びついてしまい洗浄効果を落とすだけでなく石鹸カスの原因にもなってしまうのです。


そこで活躍してくれるのが重曹軟水作用です。
重曹を水に溶かすことで重炭酸イオンが石鹸の成分よりも先に水のミネラルと結びつくことで石鹸カスを防ぎ洗浄効果もキープすることができます。
石鹸の洗浄効果を十分に生かすために洗濯機に重曹を入れれば洗濯物をキレイに洗い上げることができるだけでなく洗剤を節約する事も出来てエコにもつながります。


洗濯に重曹を利用するときには洗剤よりも先に重曹を入れることがポイントになります。
また、合成洗剤には軟水化させる成分が含まれているため重曹を入れても洗浄効果を高めることは出来ません。
重曹は粉石鹸や洗濯石鹸で洗濯をする時に併せて使用するようにしてください。

関連記事

テーマ : 重曹
ジャンル : ライフ

sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleスポンサーリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

bakingsodaclean

Author:bakingsodaclean
重曹にはいろんな使い方があるんです。
掃除や洗濯、美容にも重曹は大活躍です。
重曹の効果をぜひ実感してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。